強制退室日和

男一人がゲームしたり、音楽作ったり、いろいろしたり・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここ1~3年でBMS始めた人に個人的に知ってほしい昔のBMS曲【ハウス編】

今回は前回もちょろっとやりたいなって書いたとおりハウス編をやりたいと思います

ハウスも前回のトランス同様
非常に選曲や作者が偏るかもしれませんのでそこはご了承ください
今回も『この曲ねぇじゃねぇかクソ野郎!』みたいなことがあれば遠慮せず書いてって欲しいです()






では一曲目はこちら

Rainy Heart/dai
BMS版『全てはここから始まった』といってもいいような曲です
この曲はBM98(BMSの元祖)の作者であるやねうらお氏が主催したBMS大会においての優勝曲です
非常に簡素な曲ですが、キャッチーで耳に残りやすくまた譜面も良譜面であり
BMS創世記を代表する曲の1つであります
ちなみにRead meによるとこの曲はMIDIではなくMODを使って制作されたようです 時代を感じますね()

次の曲はこちら

Snow/cranky
BMS界の大御所cranky氏のテクノハウス曲です(これまたいいソースが見つからずGAP mixですが元は5鍵譜面です)
crankyさんらしいストリングスのパートが印象的だと思います
BGAに出てくる詩は奥さんのもので、
後のBOF2011の優勝曲であるconflictのボーカルでもあるpicoさんのものです

では次

waterlife/syatten
先日のトランス編でたくさん紹介したsyattenさんの曲です
全体的に跳ねたリズムと
ke氏(現HARDLOVE氏)の図形や植物を基調とした落ち着きながらも印象的なBGAが非常にマッチした名曲です

では次の曲
01.png
20's August/Tima←(どうしても動画のソースが見つからず、勝手ながらURL貼らしてもらいました)
ハウスBMS作家として高いクオリティの曲を作り続けていられるTimaさんの曲です
ご自身の20歳の誕生日をテーマに作られているようで、
Timaさんらしい明るさとキャッチーな泣きメロが特徴的な曲です

次の曲もこの人から

Kanon's Fantasia -Flower Forest-/Tima
この記事は基本的には2008年までのBMSを中心に紹介しようと思っていたのですが、
この曲はどうしても紹介したかったので紹介させてもらいます
この曲はBOF2011参加曲で、パッヘルベルのカノンのアレンジチームの1曲です
原曲のカノンの雰囲気を基調としつつも、中身はかなり大胆にアレンジされている曲です
Timaさんらしい泣きメロと生音とシンセ音がマッチした温かみのある雰囲気のある曲だと思います
BGAも曲の雰囲気に非常にマッチしたイラスト調のBGAになっています

では次は雰囲気を変えて

Throw Forward/ハンマー部
先ほどとは雰囲気を変えた選曲をしてみました
ハンマー部とは 6yen氏を始めcube氏、nirr氏、quinti氏、tata氏といった
BMS作家が集まって出来たBMS集団でした
まずハードハウスといえばこのBMSだと思います
2分間という演奏時間で、UKハードハウスの世界観を見事に表現していて
また譜面も五鍵譜面1つながらも、音色選びや配置が実に見事な譜面です

次もこの雰囲気で

Instrument Flying(the discofunk)/Mr.ABC
2002年のイベント 『夏だ!山だ!海だ!BMS祭り』優勝曲です
ワープハウスとはUKハードハウスの別の呼び方で、主に90年代に好んで使われた名前です
一言で表すなら、おバカハウスです(ここでいうバカとは何も考えずにノレるといった感じのものです)
あべしさんらしい底抜けに明るい雰囲気とハードな音使い、
声ネタの使い方や中盤のベースやブレイクビーツ、ワウギターなど使い方が実に絶妙です
BGAも曲の雰囲気に合わせたおバカなものになっていて特徴的です

次はこの曲

2038/Yamajet
先日のトランス編にも登場したYamajet氏の曲です
この前もチラっと書いたのですが、
Yamajet氏は色々なジャンルを器用に作られているのですが、
自分の中では特にハウスがうまいなぁと思っている方です
声ネタやアコーディオン、エレピなどを使った展開で、
メロディアスな大人の雰囲気を見事に作り出しているYamajet氏の代表曲です

のちにこの曲はBGA Battleにて壱AIR氏がBGAを作成していて、
素晴らしいクオリティのムービーなのですが、
よく見るとYamajet氏のネタが随所に散りばめられていますね。。。。。ww
(こっちの音源がなぜか終盤のシンセメロの音がないので2つ動画つけました)

いろいろ長くなるので最後はこの曲

Colored/Yamajet
最後もYamajet氏の曲です
BOF2004参加曲で、こちらもYamajet氏のBMSでの代表曲の1つだと思っています
Yamajetさんらしい演奏感あふれる曲で、難易度で中盤のエレピ部分が変化する
なんともお得な曲です()
ちなみにBGAの最初の方で鍵盤のムービーで、皿や鍵盤が光るのに合わせて鍵盤を押すと・・・・・





といった感じで今回まとめてみました
本家ではハウスの新曲がほっとんどなくなってきたのですが、
BMSではハウス好きの方々がいっぱい作ってくれるので
しばらくは安泰ですね()

次は何についてまとめようかね・・・・・・
  1. 2013/12/10(火) 11:38:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ1~3年でBMS始めた人に個人的に知ってほしい昔のBMS曲【トランス編】

最近BMSイベントとかに曲を出す側としてちょこちょこ出させてもらったりしているのですが、
作る側の参加者さん方が意外にも最近BMSを始められたという方が多くてびっくりしています

長々と続くボカロブームや流行りの曲の傾向、
音ゲー的に見れば新規開拓やS●VXや太●の達人などの公募などでのDTM熱が高まってのことでしょう

さてここで本題に入りましょうか、、、、
BMSはかれこれ今年で15年くらい続く(BM98が出来てから計算すると)
ネット全体的に見ても非常に息の長いコンテンツの1つだと言えると思います(自分はプレイヤーとしては、もう10年くらいやってるのかな、、、、、、)
その中で作者さんの出入りも激しく、
BMS黎明期から今現在まで活動している人もいれば、1~2年ぐらいで活動されなくなった方もいます

当然いろいろなジャンルの作品が膨大な数公開されてきたわけです
その中から個人的に知ってもらいたいなと思う曲を上げていきたいかと思います(できるだけ動画付きで)

今回は1回目(続くのかねこれ)ということで
自分の大好きなトランスでまとめていきたいと思います

※注意※
これはあくまで個人的なまとめなので、
取り上げる作者さんが激しく偏ったり、すごくベタな選曲になると思います(特に今回)
まぁあくまで参考程度にということでお願いします
あとコメントとかで『この曲ねぇぞ!!!』とかあれば是非お願いします()

では一曲目はこちら

Airflow/Urban Techno Cafe
一曲目はこの曲です
Urban Techno Cafeさんは自分がBMSを始めた時から活動されてた、個人的にも思い出深い作家さんです
トランス系やテクノ系などが得意な作家さんでしたが、中でもこの曲の完成度は随一だと思います
BMSとしては比較的長い曲なのですが、中盤のピアノなどの展開でプレイヤー側を飽きさせない
またずっと聴いていたい気持ちにさせる曲が多かったです

これは後に数年後のBMS同窓会というイベントで(あとでいっぱい出てくる)syattenさんがリミックスされました

比較的原曲に忠実ですが、その中でもsyattenさんらしい音使いなどで新鮮さと懐かしさを感じさせてくれる一曲です

ではまた次の曲を


far in the blue sky.../saikoro
これまたベタな選曲ですが、これを上げずにはBMSトランスは語れぬといった名曲です
こちらも3分オーバーの長い曲なのですが、それを感じさせない熱い曲です(ちなみに自分はこの曲の【muri?】譜面で縦連が上達したとか)
この曲は曲名でググればいっぱいレビューが載ってあるので詳しくはかありませんが、
この曲が2002年の曲であることを考えると、
そのあまりにも素晴らしいクオリティにただただ驚かされるばかりです

しかしsaikoroさんは数年前に亡くなられたそうです・・・・
自分もそのことを聞いたときにショックを隠せませんでした
ただただ悔やまれるばかりです

次の曲はこちらです

Planet Pulsation/syatten
さっき取り上げたsyattenさんが2005年に公開したBMSです
syattenさんといえば宇宙をテーマにしたトランスを書くことで有名でした
この曲は宇宙トランスの3曲目にあたる曲で、荘厳でストレートなトランストラックです
ブレイクからの展開が特にうまいsyattenさんらしさ全開の曲です
ちなみにムービーもsyatten本人の作品です。マルチな方ですよね

次はこの曲

affected/System SFM
テクノ寄りのトランスの名曲です
名義はSystem SFMとなっていますが、中の人は活動歴が非常に長いYamajet氏です
やまじぇさんといえば自分の中ではハウス(あっ次はハウス編にしようかな・・・・・)のイメージなのですが、トランシーな曲を書かせてもうまいなぁと思った一曲でした
ちなみにこの曲は当時やまじぇさんがFL Studioをかって早速作った一曲らしいです(Read meより)

ムービーはwandering light名義となっていますが、中の人はsyattenさんです(またか)

次はこの曲

baby blue blanket/Sora
BOF2006の曲です
この曲もBMSにしては長めの曲なのですが、
ブレイクに入って最初のシンセが入る瞬間の雰囲気、そしてブレイク明けから高揚感高まる展開
BMSのエピックトランスでも非常に完成度の高い名曲だと思います
ちなみに作者はSora名義となっていますが、中の人はお察しの通りsyattenさんです

次はこの曲

RAY/MILK
ブレイクから終盤にかけて勢いよく駆け抜けていく曲です
疾走感全開でゲームとしてもゲーム以外のリスニング用にも聞いてて気持ちいい曲です
MILKさんはこの曲以外にもTen-Ziqやkyrkaといったトランスの名曲を生み出していった方です(その他の曲もまた次回に引っ張る
ちなみにこちらは後にBGA BATTLEというイベントにてsyattenさんがBGAを作成されています

次はこの曲

A BEAUTIFUL SKY/recognize m.
上の曲とはまたひとつ違った曲を出してみました(なかなかいいソースがなくて結局ロング版の音源ですすいません)
上の曲と比べ、音色に関してはいかんせん地味なのですが、
この曲の素晴らしさは、素朴で素直な展開と綺麗で癒されるメロディだと思います
どこか懐かしさを覚える曲調で 聴いてて優しい気持ちになれる、そういう曲です
recognize m.さんはこの曲以外にも数々の名曲を作られた偉大な方です(その曲は紹介するまで引っ張る)

この他にもSEPIAとかいろいろ紹介したいのですが、
あんまり出すとキリがないのでこの曲が最後です

Bird Sprite -D.K.R. mix/ツナマヨちゃん
はい、最後もsyattenさんです()
出しすぎかなぁとは思いましたが、
the sunlight、beyond the limitやEvangelizedなどの紹介したくてたまらない曲を押さえてこの曲を紹介するんで許してください()
この曲は自分が最も衝撃を受けた曲の1つです
この曲がなかったら今こうしてBMSを作る側になっていなかっただろうなと思う曲です
最初から最後までずっと美味しい 自分の中では味のなくならないガム曲としてずっと聴き続けています
この曲はもし自分がBMS全曲で3つ上げるとしたらって聞かれれば、
ほかの2曲は悩むでしょうがこの曲は迷い無く言う
自分の中ではそれくらい重要な曲です
ちなみにBGAの作者は、今では本家のムービーも作っているHARDLOVE氏です



というわけでこんな感じで長々とまとめてみました
今回はsyattenさんの名前を出しすぎたことが反省点ですね・・・・・・(SHIKIさんとか出せなかった・・・・)
まぁ出す曲の年代を若干絞っていたので(2007年頃の曲まで)
こうなってしまったわけなのですが(ry

こういう感じになったので、つぎトランスでまとめるときは最近の曲ばかりで出してみたいものです(この企画の趣旨とずれるが)
  1. 2013/12/07(土) 08:46:22|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作って10年ぐらい経つ捨てアドにはこういう迷惑メールが1分おきに届く

BABE... i guess your not getting any of my email huh? ive been
tryign to email u so many times but this dam laptop is such a piece of
garbage and keeps freezing.. anyways how u been?

In case u dont know who this is its ME Adriana.. we used to chat a bit on facebook and then
I think u deleted me :( haha.. anyways guess what... I got 2 things to
tell u.. both good news.. 1) im single now.. yup me and my bf broke up
about 3 months ago... and 2) guess where im moving? RIGHT EFFING NEAR
U.. lol... ur actually the only person im gonna know there.. well 3
cousins too but i cant chill with them lol..


I remember when we chatted u told me u thought i was cute and u wanted to chill so now we finally
can HAHA! im kinda scared to move.. im hoping this email addy is still
the one you use and u can chat with me ebfore i get there.. maybe even
help me move my shit in...are u still on facebook? i cudnt find ui was
soo confused...anyways im gonna need someone to show me the town and
take me out so u better be around bebe...


we only chatted a couple times but i remember thinking to myself i wanted to get ot know u
better when i was single..a nd i thoguth u were cute too but cudnt
tell u cause i wasnt single lol...ok so more info about me.. well im
23.. virgo.. love the outdoors and love to socialize, go out for
drinks, restaurants, movies etc.. travel.. i have a lil kitty named
BOO and i luv her to death... uhhh oh im a super horny gurl too but
every gurl is they just wont admit it. so ilove watching p0rn and all
that.. love sex etc blah blah blah...who doesnt..
I really hope we get a chance to chat for a bit either online or on the fone before i get
there enxt week.. i hope u remmeber me and still wanna chill and arent
married yet lol.. OH YA also.. i need to find a job when i get there..

do u have any hookups or know anybody hiring? id LOVE to work in a bar
or osmehting like that...really anythgin cause my current job is fun
and all.. and technically i CUD keep doign it but i want a change.. i
currently work from home and well thats cool but i need ot be out
meeting people.. oh wait. i dont think i ever actually told u what i
did? hmm shud i......???? ok WELLLL... and dont get all weirded out
on me.. i work on a webcam chat community site and i get paid to chat
with people and get naked HHAHA... BOMB right :)? I KNOW.. like i
figure iim horny anyways why not get paid to chat with people and play
with myself heheh...anyways i hope u dont look down on that and NO
THATS NOT WHY IM CONTACTING U RELAX URSELF lol... i actually need help
once i move and i remembered u live there so im reaching out....like i
said before this computer is a complete piece of CRAP and freezes NON
STOP.. ive tried ot send this email to u maybe 3 times already and im
hopign this time i can hit SEND before i run into trouble lol..

ANYWAYS.. heres the deal....every month natalie (my boss) gives each
of us 3 VIP codes to give out to whoever we want.. so with this code u
can lgoin to watch me at work for free and dont have to pay like
everyone else... the only way i can give u one of the codes (so we can
chat) is if you absolutey DO NOT give it out to anyone else and u ONLY
USE IT FOR URSELF... i only get 3 a month and she gets pissed if more
than 3 people use them so DONT SHARE IT MISTER... i figured u cud
always email me back instead but my email account doesnt even let me
login half the time.. so the bets palce ot chat me is my chat room...

if theres anyone else logged in when u sign in ill boot them out.. but
remember DONT SHARE THIS PASSWORD PLEASE BABE IM BEGGING U.. I TRUST
U... im online most of the day now to try and save money for my move..
also since im in such a huge debt already form my student loan :( I
really thingk we need to chat before i get there and make sure u evern
remember me hahha.. anyways ive rambled on and on now and ur probably
soooo annnoyed with me so ill stop now.. im gonna go start work.. i
really hope u come chat me. it wud make my day and releive a lot of my
stress about the move... REALLY i mean that....anyways once i see u in
insdie ill shoot u myc ell number and u can gimme yours.. if u dont

wanna come chat i understand but its really the only palce to find me
now days.. if u email me abck ill probably get it once i get there
after my internet is setup so about 2-3 weeks fomr now.. but im hopign
to see u in my chat room.. rmemeber its 100% free with this code im
gonna give u.. just DONT GIVE IT OUT OR ILL KICK U IN THE BALLS
INSTEAD OF LICK U IN THE BALLS WHEN IS EE U hahahahha...k babe im out
for now... chat ya soon.. kisses xoxo Adriana

FREE VIP LINK ------>>以下URL





なんでしょうねこれ(真顔)
こういうの読んでたら長文読解の勉強になるのかね(ならない)
  1. 2013/11/30(土) 04:58:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エレプロアルバム公開報告&最近のできごと+α

えー自分としては割と豆に更新してるのかな今月は(ボソッ

タイトル通りなのですが、
エレプロ4枚目のアルバム、
『ELECTRO PROJECT 3 WIND ORIGINAL SOUNDTRACK』
公開となりました!!

jacket.png

イェーイ(パチパチ)

ということなのですがね、えーはい()
このアルバムは過去のアルバムも一緒に再収録した、一挙豪華版となっていて
私(わたくし)かにかまことRYO-Kの曲がなんと!!




6曲入っています!!
(だってWIND頑張ったもんなぁ・・・・シミジミ)

その中でも今回新たに入っているのは
自分の初公開BMS曲となります
『The Judgement』ロング版と

BOF2013にてチームエレプロとして参加した
『Moondog』オリジナル


そして今回のアルバム書き下ろし曲にして恐れながらWINDのエンディングとして書かせてもらった
『Passing WIND』今回初登場の音源となります!!

Passing WINDの方は最初からBMS目的で作っているので残念ながら2分弱の長さとなっております
それでも自分としては久々の雰囲気系(と自分の中で勝手に呼んでいるアンビエント系)
の曲になっております!!

この曲はなんといってもBGAが素晴らしいです!!!
エレプロ歴史を感じる名BGAになっております!!
一度、BMSの方をオートプレイにしてじっくり見てくださいね


あとこの間の1120の時に音雲の方で公開した
『20,November(RYO-K respect for "beatmania 1st House Music" REMIX)』
も音雲の方でフリーDLになっております!!(はいそこタイトル長いとか言わなーい)
この曲はビートマニア最初のハウス曲ということを尊重しつつ、
原曲部分をほぼ削ることなく、なおかつ自分の大好きなエピックトランス調にリミックスした曲となっています!
ハウスをハウスにアレンジする中でいかに『自分らしさ』を出すかに力を入れてみました
よろしければこちらも興味を持っていただいたら、ぜひDLしてみてください!



















とまぁ、音楽関係の話はこれくらいにして、こっから最近のできごとのはなしします()

私(わたくし)かにかま、




ついに











3DS&モンハン4買っちゃいました!!!!!!!!!
BZfUiKmCMAABVVI.jpg
(まぁどちらも中古ですけどね)
といわけでただいま狩猟生活民です

まぁモンハンシリーズ自体はPS2の初代モンハンからPSPのモンハン2ndGまで一通りプレイしてきた
いわゆる古参狩猟勢ですが

自分が

なぜ

モンハン3をやっていないかといいますと・・・・・





えー





理由はいたって明確です






















キリン装備がないからです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キリン装備は僕が初代モンハンのオンライン時代から必ず作っている装備です
それがモンハン3にはな い で は あ り ま せ ん か !!!!

怒り狂いました
ラージャンのごとく暴れ倒しました
なぜだ・・・・・なぜキリンを消したのだ・・・・・・・
モンハンといえばですよ!!??
どう考えてもエロ装備でしょ!!!???
数々のエロ装備はあれど、
その頂点に君臨するのは間違いなくキリン装備でしょ!!??
確かにジンオウガ装備は良かったですけど・・・
キリンちゃんがいないモンハンは、
自分にとってはモンハンではありません(別に3ユーザーの方は否定してはいません、あくまで自分個人の糞みたいなこだわりの話です)

狩猟はおまけです
モンハンというゲームは、
エロ装備を作って鑑賞するゲームです



・・・




えー話がそれてしまいましたので戻しましょう

というわけで3DSを買ってすらいなかった自分なのですが、
今回買いましたのは他でもなく

キリン装備が復活したからです
これだけの理由で買いました

いやー楽しいです!!久々のモンハンは!!!

今はまったり進行で進んでいますが、
モンハン4のエロ装備を早く作るべく
不慣れな3DSの操作に早く慣れようと思います・・・・・(まぁかなりブランク空いてたし。多少はね?)

早くジンオウガ装備作りたいし
  1. 2013/11/25(月) 03:13:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駄ぶn5

今回のテーマ
それはBGMについてです

今はダンスミュージックを中心に作っているのですが、
将来的にはゲームのBGMやドラマや映画のサウンドトラックの仕事がしたくて今DTMやってたりします()

BGMといえばなかなか軽く見られがちなのですが、

その作品のテーマ
場面での雰囲気作り

場を盛り上げたり、逆に沈めたりと曲によって作品に色をつけるという大事なものでもあります
昔の名作無声映画なんかはまさにこうですね
コメディタッチの無声映画ではアップテンポでキャッチーな曲を
しっとりとした場面が多い映画ではスローな曲を

映像と音楽の調和性が絶妙ですね

今一生懸命作っているダンスミュージックも、これに当てはまると考えています

最初は緩やかな坂を登るように音が増えて
ブレイクに入る前に駆け足で走らせて
ブレイクはちょっと休憩させて、しかし徐々にエンジンを温めさせ
そして一気に開放
そして徐々に収束
DJMIXなんかはまさに踊る空間づくりのための雰囲気作りを曲をつなげってやってる

まさにBGMとしての仕事だと思います

・・・・・・ちょっと話がぶれちゃいましたね

ではここからは自分が好きなサントラやBGMの曲をちょっとだけ紹介します

まずはX-ファイルからアノ曲です

いやぁ・・・・怪しさ全開ですね
X-ファイルといえばこの曲と言っても過言ではないですね
不気味さと神秘性、謎が謎を作る
そして謎を残したまま話が続くX-ファイルにぴったりなBGMです

次は一度は聞いたことのあるあの曲

イントロであぁこの曲かぁ~ってなる方も多いのではないのでしょうか
この曲は昔の海外のTVドラマ「トワイライトゾーン」で使われていた曲です
この作品もX-ファイルと同じSFチックな描写が続くミステリー作品です
やっぱりSFとかオカルト物の作品の曲は印象に残りますね

次はちょっと思考を変えて最近のものを

数年前に流行ったドラマ、「ライアーゲーム」の曲です
このドラマはBGMをCapsuleやPerfume、きゃりーぱみゅぱみゅでお馴染みの
ystk中田ヤスタカ氏が手がけたことでも有名です
クラブ感全開のエレクトロチックな曲ですね
騙し合いがテーマの作品にあったとても印象的な曲だと思います

次は・・・・・・あれです

(これをBGMといってもいいのかと悩みますが一応出します)
「8時だョ!全員集合」より通称盆回りです
コントのオチにかかるいっそがしい曲ですね()
ドラマっぽく始まり、ボケの連続で疲れさせて、最後のとんでもないオチでかかるお祭り感全開の曲
ちなみにこの曲、名前はなくてスタッフが盆回りと呼んでいたことがとの通称になったようです

次は劇的なアノ曲です

「大改造!!劇的ビフォーアフター」よりなんということでしょう「匠」です
リフォームが終わったあとの全貌が明らかになる時の曲ですね
ゆったりとして印象に残り、しかし邪魔にならないBGMのお手本のような曲だと思います
ちなみにに作曲者の松谷卓さんはほかにも映画やニュース番組のBGMもよく手がけていて、名前は知らなくても曲は知ってるっていう人も多いかと思います

出しすぎるとキリがないのでこれで一応最後にします()

こちらも数年前に流行ったドラマ「医龍」のBGMです
医療の現場、命の重みを扱うドラマにふさわしい壮厳かつ綺麗な曲だと思います
ちなみに作曲者の澤野弘之さんは後に「進撃の巨人」のBGMを手がけることになります
(ちなみに医龍は漫画全部持ってるんだけど主人公の朝田先生の性格が違いすぎてry)

ってなわけで自分が好きなBGMやサウンドトラックをまとめてみました
BGM単体だけでも素晴らしいですが、やはり映像と合わさってこそのBGM
あなたもドラマや映画、バラエティ番組を見るときに
BGMにも注目してみませんか?







ちなみにバラエティ番組のBGMはゲーム音楽がむっちゃ多いです
  1. 2013/11/07(木) 23:55:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
