強制退室日和

男一人がゲームしたり、音楽作ったり、いろいろしたり・・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末企画!!今年のエレプロBMSを振り返ってみよう!!!

年の瀬です

2013年はいろいろありましたが、やっぱりBMSをたくさん作ったってのが一番でかいですかね
自分が(一応)在籍してることになってるエレプロで、今年はいっぱいBMS出しました

最近そのエレプロもバージョンアップし、
ELECTRO PROJECT 4 NEXUS
と装い、サイトサーバーも変え、新しい一年を迎える準備が出来ました!!
来年も自分含め、エレプロをよろしくお願いします!!!

ということで、
今年出たWINDで登場したBMSを振り返りたいと思います(クリスマスバーストは2012年なんでね、Junkとかホモナイザーとかやってくdry)



毎回エレプロアルバムには(何故か)BMSがひっついて登場することがもはや恒例となっています
今年のエレプロは4つもアルバムを出しました(それに全部曲書いたんだから俺頑張ったなぁ・・・・・・)
まず今年最初のイベントは、アルバム、『INSISTENCE!!』でした
ここではBMSが4作品、DWIが1つ(DWIだと・・・・俺が譜面作りたかったぜ・・・・)
計5作品がゲームとして遊べるようになっていました

我らが主催ミサミコ氏、Pell:Mell Records主催のなかちゅさん(今年はペルメルにも曲送れたらいいなぁ)のハードコア、『Re;verse』、『White Stardust』
多方面でいろいろやられているTiaさんの可愛らしいポップス、ボカロ曲とかを作っておられるコバルトさんの叙情感ばっちりなインスト曲、『Lolita』『ロマニム』
そしてerさんの流石としか言い様がない作品『STAR STREAM』
など、もう今年は何かが起こるかもしれないという予兆を感じる5作品でした


次に登場するのは(自分と主催が勝手に言ってますが)エレプロアルバムの超名盤『Extasy Systems』です
BMSは3作品なのですが、どれも内容が濃く、全てBGAが動く!!(さっきのINSISTENCE!!の5作品は静止画背景)
(今年むちゃくちゃお世話になった)NI-X2氏作の短時間でループするも、特徴的なBGAが合った主催ミサミコ氏のハードダンス曲『Project 0430』
謎のコンポーザー()Forced LeavingとこれまたNI氏制作の両者の勢いのある作品がマッチしたレイヴ『Assault Laser』
そしてリトジャンひなさん(ねこひなさんごめんなさい)の本家風のボスBGA付きのメロスピ『planet:CHRONICLE』

3曲ともすごく特徴のあるBMS作品でした(もちろんアルバム曲もやばいっすよ!!!)

3枚目のアルバムは『Summer Memories』なのですが、
この作品、本来なら自分の拙曲が乗る予定だったのですが、
その作品をBOFに出しまして・・・・・・

ではなぜ紹介したかといいますと

なんとクロスフェードがBMSになっているという
主催曰く『収録曲少ないしクロスフェード短いから、BMSにできるね』
とのことです さすが我らが主催です

ちなみにこのアルバム自分の曲以外にも
無為氏とステレオ氏の合作『ペルセポネーの海』の音源
そしてerさんのBOF2013作品、『ハイパーミラクルシューティングスター』のロングも入っています
両作品をBOFでやって気に入った方はぜひダウンロードお願いします!

そしてエレプロ今年最大の外部イベント、『BOF2013』がありました

BOFでは自分たちの今できる総力を最大限使った5作品を公開することができました(悔いがあるなら、訳あって6作品揃えることができなかった・・・・ことかな)

まずIMAGINEチーム
まず主催ミサミコ氏のニッチですが僕的にはニヤリとするナイトコアというジャンル(多分BMS史上初のナイトコアじゃないかなぁ)に、
芳原好吉さんのアメリカンな可愛らしいお姉ちゃんのイラストがついてる『Colide』(コライドと読みます)
そして自分が作ったトランスに、
雪ひつじさんの幻想感のあるおppお姉さんの絵とNI氏の超絶ぬるぬる動く3DグラフィックのBGAを作っていただいた『Moondog』(お二方本当にありがとうございました)

そしてWINDチーム
芋氏のメロディアスなポテトランス(実は代理で自分が登録したんだけど、ジャンル見て爆笑した)に、
YCAのUjico氏の綺麗なBGAがマッチした『Messiah』
先ほど書いた無為氏とステレオ氏の合作にまむさんの絵画(イラストとはとても呼べない)がついている『ペルセポネーの海』
そして、Reiki氏の爽やかながらすごく熱い展開の曲に、
エレプロデザインサイドの顔とも言えるJey氏と、度々エレプロでお世話になっているSETZNAさんのキャラが、
これまたNI氏の手によって動き出し、曲と非常にマッチしている『Enjoy the Game!』(僕の中での今年のエレプロBMS大賞は間違いなくこの作品です)

そしてエレプロWIND集大成のアルバム『ELECTRO PROJECT 3 WIND ORIGINAL SOUNDTRACK 』
には5作品が収録されました

エレプロの爆速スピードガバ皇子(気に入らなかったら怒ってね)、Swen氏のがばうへへ爆速ガバ、『Gun speeeed!!』
Tia氏の厨二風な曲にJey氏のイラストがぴったりはまっている『Dea_della_vittoria』
エレプロカオス譜面枠しょーでん氏のこれまた超絶難易度の『Black Cliper』なんだろう、よくわかんないや
いつも安定した素晴らしいクオリティの曲を作り続けられているer氏のエレプロ初ボーカルBMS曲『the wind of electro』
そして私RYO-Kが作った曲に、念願だったJey氏のイラスト共演とMoondogでお世話になったNI氏のエンディングBGM付きの『Passing WIND』

以上、全17作品がエレプロで今年公開されたBMS作品でした
実は自分、BMS作るって決めた当初は独り身でずっとやってくつもりだったのですが
ミサミコ氏と出会い、とあるチャットに出入りするようになり、そしてエレプロに参加して・・・・・
こういう仲間たちと一緒に1作品やアルバムを作ることができるという幸せをいただいております
上記の素晴らしい作品にも出会えて、自分自身本当に実りのある1年でした
この場でミサミコ氏をはじめとしたエレプロのみんなと、その作品たちに関わっていただいた方々全員

今年一年間ありがとうございました!!!
来年もかにかまa.k.a.RYO-Kをよろしくお願いします!!!!




















最後に一言言わせてください





















NI氏仕事しすぎィィィィィィィィ!!!!!?????
(いや、本当にNI氏今年はおつかれさまですマジで・・・・・)
スポンサーサイト
  1. 2013/12/31(火) 00:35:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モンハン楽しい | ホーム | 年末デスマーチと押し寄せる喉の痛みとそれから私 みんな違って、みんなきつい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanikama8hntidm.blog.fc2.com/tb.php/26-f2fa8015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
