強制退室日和

男一人がゲームしたり、音楽作ったり、いろいろしたり・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここ1~3年でBMS始めた人に個人的に知ってほしい昔のBMS曲【ハウス編】

今回は前回もちょろっとやりたいなって書いたとおりハウス編をやりたいと思います

ハウスも前回のトランス同様
非常に選曲や作者が偏るかもしれませんのでそこはご了承ください
今回も『この曲ねぇじゃねぇかクソ野郎!』みたいなことがあれば遠慮せず書いてって欲しいです()






では一曲目はこちら

Rainy Heart/dai
BMS版『全てはここから始まった』といってもいいような曲です
この曲はBM98(BMSの元祖)の作者であるやねうらお氏が主催したBMS大会においての優勝曲です
非常に簡素な曲ですが、キャッチーで耳に残りやすくまた譜面も良譜面であり
BMS創世記を代表する曲の1つであります
ちなみにRead meによるとこの曲はMIDIではなくMODを使って制作されたようです 時代を感じますね()

次の曲はこちら

Snow/cranky
BMS界の大御所cranky氏のテクノハウス曲です(これまたいいソースが見つからずGAP mixですが元は5鍵譜面です)
crankyさんらしいストリングスのパートが印象的だと思います
BGAに出てくる詩は奥さんのもので、
後のBOF2011の優勝曲であるconflictのボーカルでもあるpicoさんのものです

では次

waterlife/syatten
先日のトランス編でたくさん紹介したsyattenさんの曲です
全体的に跳ねたリズムと
ke氏(現HARDLOVE氏)の図形や植物を基調とした落ち着きながらも印象的なBGAが非常にマッチした名曲です

では次の曲
01.png
20's August/Tima←(どうしても動画のソースが見つからず、勝手ながらURL貼らしてもらいました)
ハウスBMS作家として高いクオリティの曲を作り続けていられるTimaさんの曲です
ご自身の20歳の誕生日をテーマに作られているようで、
Timaさんらしい明るさとキャッチーな泣きメロが特徴的な曲です

次の曲もこの人から

Kanon's Fantasia -Flower Forest-/Tima
この記事は基本的には2008年までのBMSを中心に紹介しようと思っていたのですが、
この曲はどうしても紹介したかったので紹介させてもらいます
この曲はBOF2011参加曲で、パッヘルベルのカノンのアレンジチームの1曲です
原曲のカノンの雰囲気を基調としつつも、中身はかなり大胆にアレンジされている曲です
Timaさんらしい泣きメロと生音とシンセ音がマッチした温かみのある雰囲気のある曲だと思います
BGAも曲の雰囲気に非常にマッチしたイラスト調のBGAになっています

では次は雰囲気を変えて

Throw Forward/ハンマー部
先ほどとは雰囲気を変えた選曲をしてみました
ハンマー部とは 6yen氏を始めcube氏、nirr氏、quinti氏、tata氏といった
BMS作家が集まって出来たBMS集団でした
まずハードハウスといえばこのBMSだと思います
2分間という演奏時間で、UKハードハウスの世界観を見事に表現していて
また譜面も五鍵譜面1つながらも、音色選びや配置が実に見事な譜面です

次もこの雰囲気で

Instrument Flying(the discofunk)/Mr.ABC
2002年のイベント 『夏だ!山だ!海だ!BMS祭り』優勝曲です
ワープハウスとはUKハードハウスの別の呼び方で、主に90年代に好んで使われた名前です
一言で表すなら、おバカハウスです(ここでいうバカとは何も考えずにノレるといった感じのものです)
あべしさんらしい底抜けに明るい雰囲気とハードな音使い、
声ネタの使い方や中盤のベースやブレイクビーツ、ワウギターなど使い方が実に絶妙です
BGAも曲の雰囲気に合わせたおバカなものになっていて特徴的です

次はこの曲

2038/Yamajet
先日のトランス編にも登場したYamajet氏の曲です
この前もチラっと書いたのですが、
Yamajet氏は色々なジャンルを器用に作られているのですが、
自分の中では特にハウスがうまいなぁと思っている方です
声ネタやアコーディオン、エレピなどを使った展開で、
メロディアスな大人の雰囲気を見事に作り出しているYamajet氏の代表曲です

のちにこの曲はBGA Battleにて壱AIR氏がBGAを作成していて、
素晴らしいクオリティのムービーなのですが、
よく見るとYamajet氏のネタが随所に散りばめられていますね。。。。。ww
(こっちの音源がなぜか終盤のシンセメロの音がないので2つ動画つけました)

いろいろ長くなるので最後はこの曲

Colored/Yamajet
最後もYamajet氏の曲です
BOF2004参加曲で、こちらもYamajet氏のBMSでの代表曲の1つだと思っています
Yamajetさんらしい演奏感あふれる曲で、難易度で中盤のエレピ部分が変化する
なんともお得な曲です()
ちなみにBGAの最初の方で鍵盤のムービーで、皿や鍵盤が光るのに合わせて鍵盤を押すと・・・・・





といった感じで今回まとめてみました
本家ではハウスの新曲がほっとんどなくなってきたのですが、
BMSではハウス好きの方々がいっぱい作ってくれるので
しばらくは安泰ですね()

次は何についてまとめようかね・・・・・・
  1. 2013/12/10(火) 11:38:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末デスマーチと押し寄せる喉の痛みとそれから私 みんな違って、みんなきつい | ホーム | ここ1~3年でBMS始めた人に個人的に知ってほしい昔のBMS曲【トランス編】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanikama8hntidm.blog.fc2.com/tb.php/24-2727a746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
