強制退室日和

男一人がゲームしたり、音楽作ったり、いろいろしたり・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここ1~3年でBMS始めた人に個人的に知ってほしい昔のBMS曲【トランス編】

最近BMSイベントとかに曲を出す側としてちょこちょこ出させてもらったりしているのですが、
作る側の参加者さん方が意外にも最近BMSを始められたという方が多くてびっくりしています

長々と続くボカロブームや流行りの曲の傾向、
音ゲー的に見れば新規開拓やS●VXや太●の達人などの公募などでのDTM熱が高まってのことでしょう

さてここで本題に入りましょうか、、、、
BMSはかれこれ今年で15年くらい続く(BM98が出来てから計算すると)
ネット全体的に見ても非常に息の長いコンテンツの1つだと言えると思います(自分はプレイヤーとしては、もう10年くらいやってるのかな、、、、、、)
その中で作者さんの出入りも激しく、
BMS黎明期から今現在まで活動している人もいれば、1~2年ぐらいで活動されなくなった方もいます

当然いろいろなジャンルの作品が膨大な数公開されてきたわけです
その中から個人的に知ってもらいたいなと思う曲を上げていきたいかと思います(できるだけ動画付きで)

今回は1回目(続くのかねこれ)ということで
自分の大好きなトランスでまとめていきたいと思います

※注意※
これはあくまで個人的なまとめなので、
取り上げる作者さんが激しく偏ったり、すごくベタな選曲になると思います(特に今回)
まぁあくまで参考程度にということでお願いします
あとコメントとかで『この曲ねぇぞ!!!』とかあれば是非お願いします()

では一曲目はこちら

Airflow/Urban Techno Cafe
一曲目はこの曲です
Urban Techno Cafeさんは自分がBMSを始めた時から活動されてた、個人的にも思い出深い作家さんです
トランス系やテクノ系などが得意な作家さんでしたが、中でもこの曲の完成度は随一だと思います
BMSとしては比較的長い曲なのですが、中盤のピアノなどの展開でプレイヤー側を飽きさせない
またずっと聴いていたい気持ちにさせる曲が多かったです

これは後に数年後のBMS同窓会というイベントで(あとでいっぱい出てくる)syattenさんがリミックスされました

比較的原曲に忠実ですが、その中でもsyattenさんらしい音使いなどで新鮮さと懐かしさを感じさせてくれる一曲です

ではまた次の曲を


far in the blue sky.../saikoro
これまたベタな選曲ですが、これを上げずにはBMSトランスは語れぬといった名曲です
こちらも3分オーバーの長い曲なのですが、それを感じさせない熱い曲です(ちなみに自分はこの曲の【muri?】譜面で縦連が上達したとか)
この曲は曲名でググればいっぱいレビューが載ってあるので詳しくはかありませんが、
この曲が2002年の曲であることを考えると、
そのあまりにも素晴らしいクオリティにただただ驚かされるばかりです

しかしsaikoroさんは数年前に亡くなられたそうです・・・・
自分もそのことを聞いたときにショックを隠せませんでした
ただただ悔やまれるばかりです

次の曲はこちらです

Planet Pulsation/syatten
さっき取り上げたsyattenさんが2005年に公開したBMSです
syattenさんといえば宇宙をテーマにしたトランスを書くことで有名でした
この曲は宇宙トランスの3曲目にあたる曲で、荘厳でストレートなトランストラックです
ブレイクからの展開が特にうまいsyattenさんらしさ全開の曲です
ちなみにムービーもsyatten本人の作品です。マルチな方ですよね

次はこの曲

affected/System SFM
テクノ寄りのトランスの名曲です
名義はSystem SFMとなっていますが、中の人は活動歴が非常に長いYamajet氏です
やまじぇさんといえば自分の中ではハウス(あっ次はハウス編にしようかな・・・・・)のイメージなのですが、トランシーな曲を書かせてもうまいなぁと思った一曲でした
ちなみにこの曲は当時やまじぇさんがFL Studioをかって早速作った一曲らしいです(Read meより)

ムービーはwandering light名義となっていますが、中の人はsyattenさんです(またか)

次はこの曲

baby blue blanket/Sora
BOF2006の曲です
この曲もBMSにしては長めの曲なのですが、
ブレイクに入って最初のシンセが入る瞬間の雰囲気、そしてブレイク明けから高揚感高まる展開
BMSのエピックトランスでも非常に完成度の高い名曲だと思います
ちなみに作者はSora名義となっていますが、中の人はお察しの通りsyattenさんです

次はこの曲

RAY/MILK
ブレイクから終盤にかけて勢いよく駆け抜けていく曲です
疾走感全開でゲームとしてもゲーム以外のリスニング用にも聞いてて気持ちいい曲です
MILKさんはこの曲以外にもTen-Ziqやkyrkaといったトランスの名曲を生み出していった方です(その他の曲もまた次回に引っ張る
ちなみにこちらは後にBGA BATTLEというイベントにてsyattenさんがBGAを作成されています

次はこの曲

A BEAUTIFUL SKY/recognize m.
上の曲とはまたひとつ違った曲を出してみました(なかなかいいソースがなくて結局ロング版の音源ですすいません)
上の曲と比べ、音色に関してはいかんせん地味なのですが、
この曲の素晴らしさは、素朴で素直な展開と綺麗で癒されるメロディだと思います
どこか懐かしさを覚える曲調で 聴いてて優しい気持ちになれる、そういう曲です
recognize m.さんはこの曲以外にも数々の名曲を作られた偉大な方です(その曲は紹介するまで引っ張る)

この他にもSEPIAとかいろいろ紹介したいのですが、
あんまり出すとキリがないのでこの曲が最後です

Bird Sprite -D.K.R. mix/ツナマヨちゃん
はい、最後もsyattenさんです()
出しすぎかなぁとは思いましたが、
the sunlight、beyond the limitやEvangelizedなどの紹介したくてたまらない曲を押さえてこの曲を紹介するんで許してください()
この曲は自分が最も衝撃を受けた曲の1つです
この曲がなかったら今こうしてBMSを作る側になっていなかっただろうなと思う曲です
最初から最後までずっと美味しい 自分の中では味のなくならないガム曲としてずっと聴き続けています
この曲はもし自分がBMS全曲で3つ上げるとしたらって聞かれれば、
ほかの2曲は悩むでしょうがこの曲は迷い無く言う
自分の中ではそれくらい重要な曲です
ちなみにBGAの作者は、今では本家のムービーも作っているHARDLOVE氏です



というわけでこんな感じで長々とまとめてみました
今回はsyattenさんの名前を出しすぎたことが反省点ですね・・・・・・(SHIKIさんとか出せなかった・・・・)
まぁ出す曲の年代を若干絞っていたので(2007年頃の曲まで)
こうなってしまったわけなのですが(ry

こういう感じになったので、つぎトランスでまとめるときは最近の曲ばかりで出してみたいものです(この企画の趣旨とずれるが)
  1. 2013/12/07(土) 08:46:22|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ここ1~3年でBMS始めた人に個人的に知ってほしい昔のBMS曲【ハウス編】 | ホーム | 作って10年ぐらい経つ捨てアドにはこういう迷惑メールが1分おきに届く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanikama8hntidm.blog.fc2.com/tb.php/23-bbb57932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
