強制退室日和

男一人がゲームしたり、音楽作ったり、いろいろしたり・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駄ぶn5

今回のテーマ
それはBGMについてです

今はダンスミュージックを中心に作っているのですが、
将来的にはゲームのBGMやドラマや映画のサウンドトラックの仕事がしたくて今DTMやってたりします()

BGMといえばなかなか軽く見られがちなのですが、

その作品のテーマ
場面での雰囲気作り

場を盛り上げたり、逆に沈めたりと曲によって作品に色をつけるという大事なものでもあります
昔の名作無声映画なんかはまさにこうですね
コメディタッチの無声映画ではアップテンポでキャッチーな曲を
しっとりとした場面が多い映画ではスローな曲を

映像と音楽の調和性が絶妙ですね

今一生懸命作っているダンスミュージックも、これに当てはまると考えています

最初は緩やかな坂を登るように音が増えて
ブレイクに入る前に駆け足で走らせて
ブレイクはちょっと休憩させて、しかし徐々にエンジンを温めさせ
そして一気に開放
そして徐々に収束
DJMIXなんかはまさに踊る空間づくりのための雰囲気作りを曲をつなげってやってる

まさにBGMとしての仕事だと思います

・・・・・・ちょっと話がぶれちゃいましたね

ではここからは自分が好きなサントラやBGMの曲をちょっとだけ紹介します

まずはX-ファイルからアノ曲です

いやぁ・・・・怪しさ全開ですね
X-ファイルといえばこの曲と言っても過言ではないですね
不気味さと神秘性、謎が謎を作る
そして謎を残したまま話が続くX-ファイルにぴったりなBGMです

次は一度は聞いたことのあるあの曲

イントロであぁこの曲かぁ~ってなる方も多いのではないのでしょうか
この曲は昔の海外のTVドラマ「トワイライトゾーン」で使われていた曲です
この作品もX-ファイルと同じSFチックな描写が続くミステリー作品です
やっぱりSFとかオカルト物の作品の曲は印象に残りますね

次はちょっと思考を変えて最近のものを

数年前に流行ったドラマ、「ライアーゲーム」の曲です
このドラマはBGMをCapsuleやPerfume、きゃりーぱみゅぱみゅでお馴染みの
ystk中田ヤスタカ氏が手がけたことでも有名です
クラブ感全開のエレクトロチックな曲ですね
騙し合いがテーマの作品にあったとても印象的な曲だと思います

次は・・・・・・あれです

(これをBGMといってもいいのかと悩みますが一応出します)
「8時だョ!全員集合」より通称盆回りです
コントのオチにかかるいっそがしい曲ですね()
ドラマっぽく始まり、ボケの連続で疲れさせて、最後のとんでもないオチでかかるお祭り感全開の曲
ちなみにこの曲、名前はなくてスタッフが盆回りと呼んでいたことがとの通称になったようです

次は劇的なアノ曲です

「大改造!!劇的ビフォーアフター」よりなんということでしょう「匠」です
リフォームが終わったあとの全貌が明らかになる時の曲ですね
ゆったりとして印象に残り、しかし邪魔にならないBGMのお手本のような曲だと思います
ちなみにに作曲者の松谷卓さんはほかにも映画やニュース番組のBGMもよく手がけていて、名前は知らなくても曲は知ってるっていう人も多いかと思います

出しすぎるとキリがないのでこれで一応最後にします()

こちらも数年前に流行ったドラマ「医龍」のBGMです
医療の現場、命の重みを扱うドラマにふさわしい壮厳かつ綺麗な曲だと思います
ちなみに作曲者の澤野弘之さんは後に「進撃の巨人」のBGMを手がけることになります
(ちなみに医龍は漫画全部持ってるんだけど主人公の朝田先生の性格が違いすぎてry)

ってなわけで自分が好きなBGMやサウンドトラックをまとめてみました
BGM単体だけでも素晴らしいですが、やはり映像と合わさってこそのBGM
あなたもドラマや映画、バラエティ番組を見るときに
BGMにも注目してみませんか?







ちなみにバラエティ番組のBGMはゲーム音楽がむっちゃ多いです
  1. 2013/11/07(木) 23:55:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エレプロアルバム公開報告&最近のできごと+α | ホーム | 報告事 あといろいろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanikama8hntidm.blog.fc2.com/tb.php/20-1ae6918a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
