強制退室日和

男一人がゲームしたり、音楽作ったり、いろいろしたり・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【2014/11/24】アム茶DDR大会裏話的な話+DDR表台撤退についての話

まずは一言

ブログ超久々ですね。
こればっかりはサボり過ぎっていうのもはいってるのでほんと申し訳ない


後今回はいつもの音楽話とは別のDDR話になるのでご了承ください


それでは

今日(日付的に言うと昨日)アム茶でDDRのパフォ大会がありました!

自分は今日に備えて完全一徹の状態で臨みました(いや、自分寝坊グセがあるので・・・・)

朝10時前に最寄り駅から電車に乗る
電車の中で目の前にいた幼女がお粗相をしてしまうというハプニングがあるも、梅田着

その後少し軽く身体を起すため、梅田ラウワンにDDRを踏みに行く
しかし、DPで選曲したSilver Platform激で左足が攣る事案(やっぱ徹夜でDDRはダメね。。。。)

足がつったのでDDRを切り上げてアム茶へ向かう
行く前に梅田ラウワンの下のドンキでリポビタンDを買う、ファイト一発

そしてアム茶着、すでに大会関係者数名がいた模様(チンピラクサイのとか)
いつものようにチンピラっぽいのにちょっかい入れつつ、前日までに完成させるべきだった前振りの文章をせっせと執筆

1時前に相方到着
ソロでないとか言っといて結局出るとか言い出した、ややこしい

この頃になると大会常連勢もワラワラゾロゾロ集まり始める
集まった常連の方々と探勝しつつ、カメラテストで高○純●よろしくなカメラ遊びをする
いつもどおり

1時半前ぐらいにくじ引き開始、今回は自分が引かず、相方に弾いてもらうことに(自分が引くとすごい鬼門な場所を弾いてしまうので。。。。やっぱ自分なんか持ってるわ)

結果は21番、終盤辺りの順番に頭を抱える
ちなみに相方は25番、着替えが忙しい

※大会の内容に関してはDVDや他の方の記事等でもっと詳しく出ると思うのでここでは大雑把にまとめます

○序盤は正統派ダンサーや初登場のフレッシュな方々がプレイ
○正統派パフォの方々からの急なアサイン、花岡さん
○マイクさんポーズはパロるし、ネクタイはいつもより回ってないし、スーツは絡まってるし、文句無しに最高でした
○中盤は、、、、、、ごめんなさい着替えるのに必死過ぎて見てませんでした
○自分らは21番、その前の稀雨さんに次の曲ばれる、でも問題なし

B3N8ENtCYAIMRFx.jpg
○そして自分たち、これはひどい
○途中からの件はすべてノンフィクションの事実です
○マイクさんやかわにんさんから「君らは失敗しても面白いから許せる」の言葉 褒め言葉として受け取らせてもらいます
○相方、久々のすむち ちょっと下手くそになってた
○本人曰く「緊張して普通に間違えた」とのこと
○最後に謎の饅頭食って謎発言 ムッと来たので一言「口にモノ入れてしゃべるのはお行儀悪いです」
○マイクさんが笑ってくれたので満足です
○色さん、あれはR指定付きますよ
○自分の中の世界一嬉しくないパンチラの1つに認定です、あとヅラ墜ちるのはセコすぎる
○マイクさん、Idolaァァァァ・・・・・・
○とりあえず一言、おかえりマイクさん 帰って
○正直切りそうな場面でも青でつながって、最後のフルコン演出 純粋に感動した、やばい
○(後ろの人本当に申し訳ない、ずっと筐体の後ろで喋ってて見れませんでした。。。。DVD買います)
○ここで自由参加のエキシビジョン
○中川家さん、「野球の曲で最後に誰か後ろから蹴って、『蹴ったのは誰だぁ~?』→『星野だぁ~・・・・・』やりたい」
○自分はやりたかったけど、時間とかの都合上で無理だったのが残念、いつか機会があればやりましょう
○エキシビジョンに出るチンピラサリア氏
○TMPでパラレボ習選曲、無茶しやがって・・・・頑張れとつい応援してしまう
○両方Cでクリア、おめでとう
○でもな、TMPやったくせに革靴の傷を気にするとか順番間違ってると言っておく

B3N8E2oCUAENiMp.jpg
○そして最後はみんなでAHO1000をわいわいプレイ(AHO1000%に関してはこちらの記事をご参照ください)

○俺氏、難所つないだあと、画面をよく見なかったことによるミス
○結局最後も自分だったのでそのまま土下座
○マイクを持たされ、謝罪とともにもう一回土下座
○知り合いにNISHIOKAの称号を烙印される、一生背負って生きていきます・・・・・

結果発表
1:稀雨さん
2:次男さん、M兄さん(同率)

前回に続き稀雨さん2連覇、また2位が2人いるという大会になりました
今のところアム茶最後になるかもしれないという中、このような素晴らしい大会になりました
自分は今日の大会を忘れることはないでしょう(自分の生き恥とともに)

その後のパスタ・ピザ食べ放題の店での打ち上げにも参加しました
パスタを食べつつ、5月の大会後の打ち上げでの周りがドン引きするようなドープな話は避け、なるべく楽しい話をすることを心がけようと思っていたのに、結局ところどころ伝わりづらい層の話をしてしまいました(隣席だったカズさんなどには理解していただけて良かったです)
自分の秘蔵だったスー○ー○アル麻○の初回天和食らうというネタもようやく出せたいい食事会でした

食事会が終わり、またズルズルアム茶に戻る打ち上げ参加組 やっぱDDR勢だもんね!
みんなが中で踏む中1クレだけmaimaiをやる自分 下手くそになってて凹む

そして10時、閉店時間が迫る中、最後にみんなでAHO1000をやろう!!
B3N92R8CAAMpmx2.jpg
という今回大会司会のつよしさんの提案により、最後は踏みたい人全員で踏むことに!!
大人数で踏むAHO1000
自分はさらに『やっぱこのゲームが好きだなぁ』と思わずに入られない体験でした

B3N920cCAAIJ14K.jpg
最後はお世話になったDDR筐体の前で記念撮影!!
みんないい顔してるなあ。。。。。。




DDRを通して、これだけの人と交流できる
やっぱりこのゲームは自分の中では「ただの音楽ゲーム」ではなく、
「1つのコミュニケーションツールの形」としての面も凄く大きいなと実感させられるものです
自分がこれだけの人と交流ができるのも、こうして「アム茶のDDR」というゲームがあったからこそです




やっぱり表台がないのは寂しいなぁ・・・・・・

でも自分はこれが最後だとは思っていません
今日も、周りの方々が「さよなら!!」や「ありがとう!!」という中、
自分は「またな!!」と表台に言わせていただきました

明日からはずいぶんと静かになるでしょうが、これからもここが「アム茶」であることには変わりないし
自分がDDRを通して出会った方々との人脈は消えないでしょう

だからアム茶の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします




B3N7Q1VCQAAsCYs.jpg
とりあえず、お疲れ様でした!!


※1部写真はジョイスティックさんから事前に使用許可を頂きました、ジョイさんありがとうございます







追記:「まなた!!」ばっかりいじらないで!!!!!!俺だって昨日眠い目で頑張ったんだもん!!!!!!!!
  1. 2014/11/25(火) 02:57:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ報告ごと

2月って短いよな

オラ欝になってきたゾォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!




はい、かにかまです
今回は報告回です

いや、今年はね、いろいろできるだけいろんなところに顔を出そうと思って頑張って曲書いております
今年に入ってすでに3つアルバムに出させていただきました!!

1つはかなたすさん主催の
『かなたす黒歴史コンピ』
kanataskurorekishi_jacket.jpg
えーこちらには
『色即是空(プロジェクトデータがFly Awayして1からリミックス作り直したんだが時間がryRemix)』
を収録させていただきました!!
名前の通りです 何もいうことはありません(かなたすさんほんとごめんなさい。。。。。)

残り2作はどちらも夜孔さん主催のコンピ
『House Intoxication』
Jacket.jpg

そしてもう1つ
『Play With Build Blocks』
Jacket__.jpg
に参加させていただきました!!!

『House Intoxication』には
『Sequence on Sequence』
という曲を

また『Play With Build Blocks』にはForced Leaving名義で
『Poursuite(Dirty Mix)』
という曲をそれぞれ出させてもらいました!!!

Sequence on Sequenceはカットアップとエレクトリックなバッキングとハードなベースで構成されてるアッパーな曲になってて
Poursuiteのほうはブレイクビーツコンピなのに4つ打ちの非常にやかましいハードコアトラックになっております()
まぁどちらの曲も人を選ぶかもしれませんが、個人的に満足のいく出来となっております!!

さて、この時期にはいろいろコンピもあったのですがなぜ、この3つを選んだのかという話は次の更新で書きたいと思います
(ここに書き込むとページが長くなりそうで怖いといいますかry)
  1. 2014/02/22(土) 00:56:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンハン楽しい

みなさん


先にこれを言わしてもらいましょう


あけましておめでとうございます!!!!!!!!!!!!!(遅)


ブログ忘れてたとは言えない

というわけで今年初めてのブログ更新でございます
僕はというとモンハンとDTMに明け暮れておりました

まず、先日BMSイベント
RETRO BMS EVENTに参加しておりました

そうです、
正月からうんこって言ってました
うんこですようんこ
あのうんこっていってる声は自分の声です

正月から何を言っているんだ俺は
という思いを我慢しながらiPhoneに向かってうんこ と発言していました


そしてBGAも自分が作りました
初制作BGAです
初制作なのにうんこです
ちなみにBGAのうんこを書いたのはMuu氏です、本人もノリノリでした

それ以外は僕が作りました
あのトイレ自分の家のトイレですし、
BGAの手を振ってる奴は自分ですし

ホント何をやっていたんだ正月から。。。。。。。。
というわけでそのうちMuu氏が作ってくれるであろう曲変化差分ができたらHQ版と一緒に出そうと思ってます


というわけで今年もよろしくお願いします!!!
かにかまでした

終劇
  1. 2014/01/29(水) 03:06:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末企画!!今年のエレプロBMSを振り返ってみよう!!!

年の瀬です

2013年はいろいろありましたが、やっぱりBMSをたくさん作ったってのが一番でかいですかね
自分が(一応)在籍してることになってるエレプロで、今年はいっぱいBMS出しました

最近そのエレプロもバージョンアップし、
ELECTRO PROJECT 4 NEXUS
と装い、サイトサーバーも変え、新しい一年を迎える準備が出来ました!!
来年も自分含め、エレプロをよろしくお願いします!!!

ということで、
今年出たWINDで登場したBMSを振り返りたいと思います(クリスマスバーストは2012年なんでね、Junkとかホモナイザーとかやってくdry)



毎回エレプロアルバムには(何故か)BMSがひっついて登場することがもはや恒例となっています
今年のエレプロは4つもアルバムを出しました(それに全部曲書いたんだから俺頑張ったなぁ・・・・・・)
まず今年最初のイベントは、アルバム、『INSISTENCE!!』でした
ここではBMSが4作品、DWIが1つ(DWIだと・・・・俺が譜面作りたかったぜ・・・・)
計5作品がゲームとして遊べるようになっていました

我らが主催ミサミコ氏、Pell:Mell Records主催のなかちゅさん(今年はペルメルにも曲送れたらいいなぁ)のハードコア、『Re;verse』、『White Stardust』
多方面でいろいろやられているTiaさんの可愛らしいポップス、ボカロ曲とかを作っておられるコバルトさんの叙情感ばっちりなインスト曲、『Lolita』『ロマニム』
そしてerさんの流石としか言い様がない作品『STAR STREAM』
など、もう今年は何かが起こるかもしれないという予兆を感じる5作品でした


次に登場するのは(自分と主催が勝手に言ってますが)エレプロアルバムの超名盤『Extasy Systems』です
BMSは3作品なのですが、どれも内容が濃く、全てBGAが動く!!(さっきのINSISTENCE!!の5作品は静止画背景)
(今年むちゃくちゃお世話になった)NI-X2氏作の短時間でループするも、特徴的なBGAが合った主催ミサミコ氏のハードダンス曲『Project 0430』
謎のコンポーザー()Forced LeavingとこれまたNI氏制作の両者の勢いのある作品がマッチしたレイヴ『Assault Laser』
そしてリトジャンひなさん(ねこひなさんごめんなさい)の本家風のボスBGA付きのメロスピ『planet:CHRONICLE』

3曲ともすごく特徴のあるBMS作品でした(もちろんアルバム曲もやばいっすよ!!!)

3枚目のアルバムは『Summer Memories』なのですが、
この作品、本来なら自分の拙曲が乗る予定だったのですが、
その作品をBOFに出しまして・・・・・・

ではなぜ紹介したかといいますと

なんとクロスフェードがBMSになっているという
主催曰く『収録曲少ないしクロスフェード短いから、BMSにできるね』
とのことです さすが我らが主催です

ちなみにこのアルバム自分の曲以外にも
無為氏とステレオ氏の合作『ペルセポネーの海』の音源
そしてerさんのBOF2013作品、『ハイパーミラクルシューティングスター』のロングも入っています
両作品をBOFでやって気に入った方はぜひダウンロードお願いします!

そしてエレプロ今年最大の外部イベント、『BOF2013』がありました

BOFでは自分たちの今できる総力を最大限使った5作品を公開することができました(悔いがあるなら、訳あって6作品揃えることができなかった・・・・ことかな)

まずIMAGINEチーム
まず主催ミサミコ氏のニッチですが僕的にはニヤリとするナイトコアというジャンル(多分BMS史上初のナイトコアじゃないかなぁ)に、
芳原好吉さんのアメリカンな可愛らしいお姉ちゃんのイラストがついてる『Colide』(コライドと読みます)
そして自分が作ったトランスに、
雪ひつじさんの幻想感のあるおppお姉さんの絵とNI氏の超絶ぬるぬる動く3DグラフィックのBGAを作っていただいた『Moondog』(お二方本当にありがとうございました)

そしてWINDチーム
芋氏のメロディアスなポテトランス(実は代理で自分が登録したんだけど、ジャンル見て爆笑した)に、
YCAのUjico氏の綺麗なBGAがマッチした『Messiah』
先ほど書いた無為氏とステレオ氏の合作にまむさんの絵画(イラストとはとても呼べない)がついている『ペルセポネーの海』
そして、Reiki氏の爽やかながらすごく熱い展開の曲に、
エレプロデザインサイドの顔とも言えるJey氏と、度々エレプロでお世話になっているSETZNAさんのキャラが、
これまたNI氏の手によって動き出し、曲と非常にマッチしている『Enjoy the Game!』(僕の中での今年のエレプロBMS大賞は間違いなくこの作品です)

そしてエレプロWIND集大成のアルバム『ELECTRO PROJECT 3 WIND ORIGINAL SOUNDTRACK 』
には5作品が収録されました

エレプロの爆速スピードガバ皇子(気に入らなかったら怒ってね)、Swen氏のがばうへへ爆速ガバ、『Gun speeeed!!』
Tia氏の厨二風な曲にJey氏のイラストがぴったりはまっている『Dea_della_vittoria』
エレプロカオス譜面枠しょーでん氏のこれまた超絶難易度の『Black Cliper』なんだろう、よくわかんないや
いつも安定した素晴らしいクオリティの曲を作り続けられているer氏のエレプロ初ボーカルBMS曲『the wind of electro』
そして私RYO-Kが作った曲に、念願だったJey氏のイラスト共演とMoondogでお世話になったNI氏のエンディングBGM付きの『Passing WIND』

以上、全17作品がエレプロで今年公開されたBMS作品でした
実は自分、BMS作るって決めた当初は独り身でずっとやってくつもりだったのですが
ミサミコ氏と出会い、とあるチャットに出入りするようになり、そしてエレプロに参加して・・・・・
こういう仲間たちと一緒に1作品やアルバムを作ることができるという幸せをいただいております
上記の素晴らしい作品にも出会えて、自分自身本当に実りのある1年でした
この場でミサミコ氏をはじめとしたエレプロのみんなと、その作品たちに関わっていただいた方々全員

今年一年間ありがとうございました!!!
来年もかにかまa.k.a.RYO-Kをよろしくお願いします!!!!




















最後に一言言わせてください





















NI氏仕事しすぎィィィィィィィィ!!!!!?????
(いや、本当にNI氏今年はおつかれさまですマジで・・・・・)
  1. 2013/12/31(火) 00:35:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末デスマーチと押し寄せる喉の痛みとそれから私 みんな違って、みんなきつい

金子みすゞさんとファンのみなさんごめんなさい

年末の調整時期に喉を風邪でやられたかにかまです

いやー・・・・・・
季節の変わり目の時は必ず風邪ひくんですが、それ以外は全くこじらせないはずだったんですが
何故かひいてしまいました・・・・・・・

こうなることとは予想してなくてですね、
たくさんコンピとかに参加表明してしまったんですよ



で、



すごくいいわけがましいのですが



もう右の扁桃腺腫れてしまって右耳の聞こえが悪くて
全く曲に手がツキマセーン・・・・・・・
熱はないんですがね、とりあえず扁桃腺の腫れがマジヤバイ
右耳が激しく腫れ上がった扁桃腺で圧迫されて難聴状態です


まぁそれでも遅れを出すわけにはいかないので早く治すべく、
1時前に寝て、7時前に起きる生活をしています(いや、風邪関係ないけど何か最近生活リズムが妙に安定しちゃって)
  1. 2013/12/18(水) 15:45:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
